家を蝕むシロアリの被害|一匹残らず一網打尽

主な駆除方法

住宅

シロアリ駆除を行なう上で重要なのは、駆除業者選びです。シロアリ駆除をしてくれる業者はたくさんいて、それぞれサービス内容や費用も異なります。質が高いサービスを受けるためにも、優良なシロアリ駆除業者に依頼することが大切です。シロアリ駆除業者選びを失敗しないためにも、駆除費用の相場を把握しておいたほうが良いです。初めてシロアリ駆除業者に依頼する人は、料金が高くても、相場がわからないのでついつい依頼してしまいがちです。相場を把握しておくことによって、損をせずに、シロアリ駆除業者に依頼することができるのです。駆除費用の相場は、3LDKで10万円程度です。1坪にすると9,000円~10,000円程度です。

シロアリ駆除を業者に依頼した場合、バリア工法やベイト工法を行なうのが一般的です。バリア工法とは、シロアリの被害に遭ったところに、薬剤を散布するというものです。バリア工法のメリットは、費用がリーズナブルということです。ただ、場合によっては床に穴を空けなければならないこともあるので、事前に確認しておいたほうが良いです。シロアリ駆除業者が行なうのは、バリア工法が多いですが、ベイト工法を行なっているところもあります。ベイト工法とは、建物の周囲にステーションを作って、毒エサを設置するというものです。こうすることで、シロアリが巣に薬剤を持ち運んでくれるので、巣全体を駆除することができるのです。ベイト工法なら、使用する薬剤の量が少ないので、ペットや赤ちゃんがいる家庭でも安心することができます。